ロータリークラブがわかるリンク集

関連サイト

ロータリージャパン

国際ロータリー第2690地区 公式サイト


2017-18年度 各委員長基本方針・活動計画

クラブ財政
 
 
〔基本方針〕
理事会で承認された予算に基づいて資金の管理と適正な運用の処理を行います。
〔活動計画〕
1.会費との他の徴収については、幹事の指示を受けて迅速に処理するとともに、各委員会の運営に協力します。
2.会計報告は、半期ごどに監査及び理事会の承認を受けた後に中間報告及び決算報告を行います。
 

出席

 

〔基本方針〕

1.情報の分析、共有

  ⇒会員の皆様により多く出席いただけるようこれまでの出席情報を分析し共有する。

2.出席の意義を考える

  ⇒例会出席は、友情の証。例会出席は特権であると同時に、きわめて重要な責務。

3.理念の確認

  ⇒委員会は、会員が安心して例会に出席できるように環境を整備すべきであり、ロータリアンにはそのように配慮出来る裁量権がある。

〔活動計画〕

1.情報の分析、共有

  ⇒昨年度の出席のカウントを各会員に明示し、前年より1回でも多く出席してくださるよう勇気付ける。

2.出席の意義を考える

  ⇒例会が友情を深める機会となるよう委員会全体で努める。

3.理念の確認

  ⇒ロータリーの理念を支えてきた諸先輩方の声を傾聴する。

 

親睦活動

 

〔基本方針〕

納涼例会やクリスマス例会等の、家族が参加できる行事を通じて、家族からのロータリー活動への理解を深めるとともに、会員間の親睦をより一層深める事を目指します。

その他に、年間を通じて、親睦を深める行事を企画し、出席率向上に繋がるよう努力致します。

 

〔活動計画〕

・会員誕生日などのお祝い行事の企画・運営

・納涼例会・クリスマス例会・観桜例会の企画・運営

・他委員会・同好会への協力・支援

 

プログラム活動

 

          

〔基本方針〕

 クラブテーマ「楽しくやり甲斐のあるロータリー」に沿い、楽しく、ロータリー活動の充実につながるような話題が提供できるプログラムを編成していきます。

〔活動計画〕

1.      会員相互の見識を深める機会となるようなプログラムを組みます。

2.      地域で活躍されている方々のスピーチを通じて会員の知識向上と見聞

を深めるため、話題性のあるプログラム作りに努めます。

 

 姉妹クラブ委員会 

 

基本方針

昨年度姉妹縁組締結20周年を迎えた両クラブの交流が、今後も末永く継続していけるように、出雲南ロータリークラブと共に考えていきたい。

 

事業内容

 ・交流会を通じて出雲南ロータリークラブとの交流を図る。

 ・一人でも多くの備前クラブのメンバーに参加していただけるよう、方策を考える。

 ・交流会が盛り上がるよう、委員会メンバーが中心となってもてなしをする。

 ・委員会を開催する。

 

会員増強・退会防止委員会

 

<基本方針>

会員増強はクラブ維持の為、発展と奉仕をテーマとして、会員増強をしていくことが大切である。

 

<活動計画>

会員同志のコミュニケーションを計り、情報収集など会員の皆様と協力をして退会防止に努めていきたいと思っています。

 

職業分類・会員選考

 

<基本方針>

会員増強委員会と連絡を密にして、推薦された会員候補がロータリアンとして真に適格であるかどうか慎重に審議して理事会へ報告する。

 

<活動計画>

1.候補者の方が適人であるかどうか、人格、評判などを調査検討して報告する。

2.会員増強委員会と相談の上、特に未充填の職業分類の充填を目指す。

 

ロータリー情報

 

<基本方針>

 本委員会は基本的に2つの大きな役割があると思う。1つには会員が、とりわけ新入会員がロータリークラブの理念や歴史、備前クラブの特質などについて理解を深めるのを支援する。2つには会員同士が互いに理解を深め、友好を強化するよう支援することである。今年度は1つ目の機能が充実するよう努めていきたい。

<活動計画>

 永年ロータリアンとして活躍中のベテラン会員と、フレッシュな会員とが一堂に会し、気楽な会話ができる会合を設け、「ロータリーとは」について語ることのできる場にする。また平素の例会も、この目的を果たす重要な機会になるよう努めるなど、会員が集まれば、それがロータリーについての理解を深める機会になるよう工夫する。機会があれば、例会などでゲストか会員にロータリーの活動の意義、面白さ、やりがい、将来性について語ってもらうとよい。

また、会員にIMや地区大会などの地域行事や、わがクラブの様々な催しものに参加を促し、他クラブやわがクラブの会員との触れ合いを多くして、ロータリーや会員について理解を深める機会にする。

 

クラブ広報・会報雑誌

 

〔基本方針〕

週報やメディア、インターネットを活用し、ロータリークラブ活動を地域社会に発信します。

 

〔活動計画〕

1.クラブの活動や体験談をメディアを通じて紹介する。

2.週報を発行する。

 

職業奉仕

 

〔基本方針〕

奉仕プロジェクトの職業奉仕委員会として、本年度クラブ基本方針の環境美化運動として会員1本の植樹を行う。

 

〔活動計画〕

①地区レベルの行事で職業奉仕を提唱する。

②ロータリー親睦活動への参加に努める。

 

社会奉仕・奉仕プロジェクト

 

〔基本方針〕

ロータリアンひとりひとりが「超我の奉仕」を実証する機会をとらえ、クラブのあらゆる活動やプロジェクトに協力する。

〔活動計画〕

  1. 地域社会におけるロータリークラブの役割を見出すこと。

永年にわたる継続事業「献血活動」を平成30年4月に実施する(予定)

 

地域発展・環境保全

 

【基本方針】

地域に暮らし地域を愛する。会員一人ひとりが地域発展のためになる事を考え、少しでも行動につながるような取り組みを推進する。

日本遺産に認定された旧閑谷学校の清掃美化活動を引き続き行うとともに、観光資源である備前地域の自然や町並みの環境保全に務める。

 

【活動計画】

  1. 備前片上駅前整備計画を継続し、環境の美化に務める。
  2. 旧閑谷学校・熊山蕃山宅跡・井田跡の清掃活動や保全活動を実施する。

(日本遺産「近世日本の教育遺産群」備前市構成文化財)

3. 他団体の活動とも連携し、地域の交流会等の広報活動、協力を行う。

 

高齢者福祉委員会

 

<基本方針>

日本は他国に比べ、ハイスピードで高齢化した。福祉国家と対比し認識を深める。

 

<活動計画>

・健康寿命を考える

・有意義な時間をもつ(運動・笑い)

 

国際奉仕

 

〔基本方針〕

国際奉仕の知識を深め、国際理解と地域社会について会員の理解と協力を要請する。

〔活動計画〕

1.海外クラブへのメークアップを計画する。

2.NPOボランティア団体の活動を視察する。

3.ベトナム等へ文具類の支援活動を計画実施する。

4.次年度補助金事業へ向けてロータリー財団委員長と協力し準備を進める。

 

ロータリー財団

  

〔基本方針〕

ロータリー財団の使命と目的、又、活動について広く会員に理解を求め、会員として杲すべき役割を推進する。

 

〔活動計画〕

1.ロータリー財団寄付(年次寄付)会員1人あたり「140ドル」をお願いする。

2.地区補助金の申請を来年度予定し、本年度は準備期間とし活動する。

 

米山記念奨学会

 

〔基本方針〕

米山記念奨学会の歴史、目的及び意義を会員各位に理解していただき、資金面での協力をお願いする。

 

〔活動計画〕

1 米山記念奨学会の事業を広報し、奨学会への理解を深める。

2 寄付率の達成に向け努力する。

(普通寄付1人当たり5,000円と特別寄付)

 

青少年奉仕

 

〔基本方針〕

クラブの基本方針「地域の代表として地元に情報発信し、認知度を高め、ロータリークラブの価値を明らかにすることを目的に行動したい」という考えを踏まえ,地域の未来を担う子ども達に記帳な体験の場や豊かな人間力をつける機会を提供する。

 

〔活動計画〕

1)地域と世界をつなぐイングリッシュキャンプ等に備前市・和気町の小学生若干名が参加できるよう受講料を全額補助(希望予算20万円)

2)地域で青少年の豊かな未来を作る活動を行っている団体への活動を支援。ロータリー会員による後援・団体への賛助金・植樹などを検討。

 

S.A.A

 

基本方針

 出席率向上に繋がる様、例会場の風紀を守りつつも和やかに友情を深める場となるよう努めて参ります。

 

活動計画

l   明るく楽しい司会進行に努めて参ります。

l   第一例会は、抽選にて席を決めさせて頂きます。

普段は相席にならない会員と接点を持つ機会を増やすことにより、

備前ロータリークラブの魅力を再発見して頂きたいと思います。

 

クラブ財政

 

〔基本方針〕

理事会で承認された予算に基づいて資金の管理と適正な運用の処理を行います。

〔活動計画〕

1.会費その他の徴収については、幹事の指示を受けて迅速に処理するとともに、各委員会の運営に協力します。

2.会計報告は半期ごとに監査及び理事会の承認を受けた後に中間報告及び決算報告を行います。


ページトップへ▲

備前ロータリークラブ事務局へのお問い合わせ

〒705-0022 岡山県備前市東片上230 備前商工会議所内  TEL&FAX:0869-64-0485