ロータリークラブがわかるリンク集

関連サイト

ロータリージャパン

国際ロータリー第2690地区 公式サイト

HOME > 活動内容 > 週報 > クラブ広報活動

クラブ広報活動

我等の生業 No.2

   備前ロータリークラブ

            NO. 2

        会員の仕事やそれへの想いのご紹介

 

私の会社概要

                藤 井 和 彦

社名 株式会社 藤井運輸倉庫

代表取締役 藤井和彦

業務内容 運送業・倉庫業

 お客様の多様なニーズに応じて、安全・確実な資材・商製品の管理~運搬を行っております。検品作業や危険物の取扱など、幅広いご要望にもお応えします。

 

 

22年間の社長業の思い出

                藤 本 久 行

会社概要

 社   名   株式会社フジックス

 代表者   代表取締役 橋本 修

 本社所在地   〒705-0014 岡山県備前市新庄628-1

 工   場   本社工場・袋井工場(静岡県)

 営業所   大阪

 従業員   70名

 売上高   18.05億円(直近決算による)

 経常利益    1.44億円(直近決算による)

 主要事業   メカトロ技術を駆使した専用機械の設計・製作

 主要得意先   (株)NTN、パナソニック(株)、三菱電機(株)他

 関連会社   杭州(こうしゅう)藤久(ふじっく)寿(す)機械製造有限公司

 

以上が現在私が取締役会長として関与している会社の概要です。

昨年9月創立50周年をむかえこれを機に社長を交代しました。45歳で先代社長(実父で創業者)からバトンを渡され、2代目社長に就任しましたが就任後わずか半年で先代社長が急死して、頼りにしていた大きな後ろ盾を失い、先行きに大きな不安を覚えたことが昨日のように思い起こされます。

その後腹をくくり事業の発展と改革に向けて様々なチャレンジを繰り返した結果、多くの成功と失敗を経験しました。以下その中でも忘れられない思い出深い出来事を紹介します。

[祖業(耐火レンガ用金型製作)からの撤退]

就任後間もなく祖業から撤退し、メカトロ事業に全力を挙げる決断をしました。メカトロ事業が主力になりつつあったとはいえ売上の1/4、利益の1/3を稼いでいた祖業からの撤退は正しい選択であったかどうか今でも迷うところです。

[中国現法の立ち上げ]

会社設立から工場の稼動に到るまではスムーズに進みました。しかし、その後数年は赤字に苦しみ撤退を考えた時期もありましたが、創業後20年を経た今は孝行息子に育ってくれました。

[投資の大失敗]

ある大手企業からいい話(当時は本当にそう思いました)が舞い込み十分な下調べもせず6,000万円超の投資をして事業を始めましたが採算が合わず1年足らずで撤退しました。

 

 

情熱疾走 2016インターハイ

福 圓 良 子

 平成28年度全国高等学校総合体育大会が開催され、備前市では7月27日から8月4日までソフトテニス競技が行われました。

 私の旅館は7月26日から8月5日まで、前半が愛知県、山梨県の女子2校、後半が長野県、山梨県の男子2校の選手をお世話いたしました。おかげで家中が青春真っただ中の高校生たちの若いエネルギーであふれました。

 彼らは気持ち良いほど真っ黒に日焼けし、その笑顔はとても爽やかです。極暑や極寒の中も猛練習を続けた結果やっとの勝ち取ったインターハイの出場切符の所為か、試合前は、彼らは闘志に満ちた意欲に溢れていました。それに、皆礼儀正しいし、夕食後の少しの自由時間中も、テーブルの上に教科書やノート、参考書を広げ、大きな荷物に埋もれて宿題を片付けるなど勉強にも励んでいました。一時もスマホを手放さないのが今どきの高校生という私のイメージとは全く逆の、真面目で頼もしい姿に心強い期待が膨らみました。

 そして、試合を終えて帰館した選手たちには、勝った者も負けた者も一様に、一つのことを成し遂げた達成感、充実感が読み取れます。試合前の緊張した表情とは違って、柔らかく穏やかな表情から、若者らしい別の一面が伺われ、こちらの心も和むのでした。

 翌日は山梨の生徒さんたちが帰宅の途への出発です。キャプテン以下全員が整列し、丁寧なお礼の挨拶をいただきました。バスに乗り込むとき、何処にも寄らず山梨に直行かと聞くと、「折角だから、姫路城を見学して帰ろうかと思う」と先生。ところが、生徒たちは一斉にブーイングを上げて、興味がないと訴えます。「今は興味なくとも、将来きっと今回のいい思い出になるから」と説得され、バスは姫路城に向けて出発しました。バスを見送りながら、思いっきり手を振りました。心の中で精いっぱいの拍手をおくりつつ、彼らの輝かしい未来に思いを膨らませました。

 あれからもう2週間。猛暑の中で一層みなぎる彼らの若さと清々しい笑顔は、今も私の疲れをどれだけ癒し続けていてくれることでしょう。

 

 

私の会社について  

                  後 藤 康 郎

 (株)後藤テックでは東備地域の基幹産業である耐火煉瓦形成用型の設計・製作および付随する機会プレス等の部品製作を行っています。三石の地に創業以来91年の歴史があり、特に圧縮プレス金型の分野で多くの実績を重ね、耐火物業界の発展に貢献してまいりました。

弊社では

①   お客様のより質の高い製品形成の支援。

②   お客様の細かいニーズに応じた設計・製作

③   国際的な競争に耐えるためのコストダウンに繋げる

の3点を特に重視し、一点一点様々な工作機械によって金型を製作します。

今後も地域産業の発展のため尽力する所存です。

 

 


ページトップへ▲

備前ロータリークラブ事務局へのお問い合わせ

〒705-0022 岡山県備前市東片上230 備前商工会議所内  TEL&FAX:0869-64-0485